前回のブログでセルフケアの大事さをお伝えしましたが・・・
じゃあ一体、どんなケアをしたらいいの?ですよね。
まずは足をストレッチしてあげましょう!
足の筋肉量はカラダの3分の2以上を占めています。
ということは足が楽になれば、上半身の血流にも良い影響が出るということ。
背中や肩、腕、首の症状にあっても足の疲労は邪魔になってきます。
そこを自分で少しずつ手入れしていきましょう。
実際、ストレッチを行うときのPOINTは
①痛くない ②ゆっくり ③力まず ④頑張らず ⑤深呼吸で調整 です。
ゆったりと深呼吸をしながらカラダをリラックスの世界へ誘いましょう。
このストレッチは、特に腰痛に効果があります!
もう一度言います。
①痛くない ②ゆっくり ③力まず ④頑張らず ⑤深呼吸で調整 です。
これを守らないとカラダはリラックス出来ずに筋肉は逆に硬くなってしまいます。
特に男性はキッツ~イのが好きな人が多いので7~8割の加減でやってみてください。
足後面 ストレッチのやり方
①膝が曲がらないように壁にお尻を出来るだけ近づけて上向きに寝転びます。
赤ラインの筋肉が軽~く引っ張られるのを感じましょう。
※膝が曲がってしまうとダメです。曲がる人は壁からお尻を離してOKです。
無理せず楽な位置を見つけてやってください。
②伸びた状態で痛くない範囲で足首や指先を動かしてあげましょう。緑矢印
ストレッチをしながらゆっくり深呼吸を10回を2セット
(出来る人は朝・昼・晩と回数を増やしてください)
深呼吸しながら感じるべきところは
①息を吸うとカラダが膨らみ 伸びる感覚がやや増える感じ
②逆に吐くとカラダは縮み 伸びる感覚も元通りの状態に
この呼吸での伸び縮みを感じながらゆったりとやってあげてください。
これだけです。入口のストレッチとしてはこれで十分です。
毎日毎日、コツコツと(嫌いな言葉でしょうが)「コップ空っぽ計画」です!
堺市北区新金岡町にある
とようら整骨院 ~Heart&Body CARE~