なんか最近カラダがスッキリせん~
いつもよりテンションあがりにくい~
朝も頭が冴えにくい(こりゃ元々か。。)
そんな不調気味なカラダのプチリフレッシュを試みました。
やったことは、1日(4/22)だけ何も食べない「プチ断食」
飲み物OK状態で固形物の摂取だけ無くしてやってみました。
飲み物は、水とお茶とテゴマス(ミソスープ)だけでやり過ごしました。
生まれてこの方、忙しくても、暇でも、高熱があっても、失恋をしても
衰えたことのなかった食欲!
今までは 食って、飲んで、出して、寝て、動いて をしてたら健康でいられる方式で
やってきましたが、一度、内蔵を休ませてあげたらカラダにどんな影響が出るもんか?
体感したくてやってみました!!!
おおよそ32時間、何も与えてくれないことに僕自身は耐えられるのか??
そんなサブテーマと共にやってみましたが。。。。
やってる当日は3回だけ、空腹の波がやってきましたが
他の用事をやってたら知らぬ間に過ぎ去っていて案外、楽勝でした。
そして、肝心の今日の朝!
いつもと同じ睡眠時間(6時間半)くらいでしたが、
いつもは「あと少しあと少し」となかなかムクッと起きないところが
シャンと起きられましたよ!
何となくカラダとテンションが良い感じ!!!
という訳で「プチ断食」はカラダに良い変化が出ましたよ~!
月一ぐらいでやってみたろうと思ってます。
というよりも・・・・終わってみての感想ですが・・・・
何かをしようと計画をし、それを達成し、その結果どうなったのか
普段の生活ではここまで意識をして過ごしていない。
それを自分の為にと思って、今回は特にカラダ(内臓)に安らぎをという
自分自身の優しさと根性、それに対する反応を感じたかっただけなのかもしれません。
でもこういう小さな働きかけが大事で、受けた側の反応を伺うのもまた大事。
受けた側もしっかりと反応してあげましょう。
色んな事が「する側」と「される側」
この両方が良い働きをみせたら物事ある程度うまくいくんちゃうかなぁと思います。
「してやってる」と「やらせたってる」では出てくる反応も全くもって変わります。
当たり前のことしか書けませんが、当たり前が出来る人がまた少ない。
1人1人がちょっとのことを行動し、感じ、伝え、良いことが広まっていけば・・・・
そんな考えが出てきました。
たった1日の「プチ断食」を終えて悟りを開いたつもりの僕からの言葉とさせてもらいます。笑
とようら整骨院
来月もプチ断食やります
習慣になれば有難さもまた薄れる
それを感じられるまでやってみます