入門編のストレッチからの少し足の置き場を変えると出来るお尻のストレッチです。
お尻の筋肉は大きく股関節を動かすのに使います。
前回の足後面の筋肉と連結していくので更に腰痛には良い影響を与えてくれます。
今回はココを自分で少しずつ手入れしていきましょう。
何度も書きます!!!!
ストレッチを行うときのPOINTは
①痛くない ②ゆっくり ③力まず ④頑張らず ⑤深呼吸で調整 です。
ゆったりと深呼吸をしながらリラックスさせてがミソです!
何度も書きます!!!!
これを守らないとカラダはリラックス出来ずに筋肉は逆に硬くなってしまいます。
特に男性はキッツ~イのが好きな人が多いので7~8割の加減でやってみてください。
お尻 ストレッチのやり方
前回の足後面ストレッチの姿勢から・・・
①ストレッチしたい側の足(上図では右足)を曲げ
反対側の足(左足)の外側に置きます。
②曲げた膝を両手で抱え、胸の方に引っ張ります。(緑矢印)
※上図は「右側のお尻」がストレッチされています
③膝の角度を左右に移動することでお尻の違う場所が伸ばされます。
デスクワークなど、座っている姿勢が多い人の腰痛に特にオススメです
ストレッチをしながらゆっくり深呼吸を10回を2セット
(出来る人は朝・昼・晩と回数を増やしてください)
深呼吸しながら感じるべきところは
①息を吸うとカラダが膨らみ 伸びる感覚がやや増える感じ
②逆に吐くとカラダは縮み 伸びる感覚も元通りの状態に
この呼吸での伸び縮みを感じながらゆったりとやってあげてください。
これで入門から1つプラスです。
毎日毎日、コツコツと「コップ空っぽ計画」続行していってください!
堺市北区新金岡町にある
とようら整骨院 ~Heart&Body CARE~